住まい選びのスタ-ト

      2010/10/24

 住まい選びは町選びからスタ-トします。通勤や通学 ( 電車、バス停 ) などの交通の便、買い物 ( 商店街、ス-パ-、コンビニなど ) 、病院、郵便局、銀行などの便利さも大切な条件ですが、防犯面 ( 道路幅、夜道の安全、空き巣などの犯罪 ) 、環境の良さや騒音 ( 近くに工場や危険な場所がないか ) 、インタ-ネットや地デジなどの環境、町内の特徴 ( 町の景観、朝、昼、夜の変化、世帯数や住民世代、ごみなど ) など、住みたい町を選ぶ条件はたくさんあります。

 あるお客様の住みたい町の第一条件は、魚屋さんと花屋さん、おいしいパン屋さんがあることでした。また、ある県外から加賀地域への移住希望のご夫婦は、自然に、自分達らしく暮らせる雰囲気 ( よそ者扱いや悪習のない町 ) を第一の条件にされていました。お客様によって、それぞれに、こだわりや大事にしたいことが異なっています。

 海の近くは台風時には強風にさらされて怖い思いをすることなどがあるかもしれませんが、天気の良い日は海岸を散歩したり、サイクリングや釣りを楽しんだり…楽しみも多いかと思います。

 川や潟の近くも海と同じように散歩したり、花火を見たりと楽しいことが多いですが、洪水の心配などもあります。山や池などの近くも同様に良いことや悪いことがあります。

 全ての条件が当てはまるという町はありませんが、これは絶対にゆずれない条件、少し譲歩できる条件など、あらかじめ優先順位をつけるなどして区別して考えると具体的な町選びがしやすいと思います……。

 - 山代不動産ブログ