暑いです・・・。

      2012/02/02

この夏、我が家では、これまで半数の窓にしかなかったのですが、ほとんどの窓にすだれを取り付けました。
その結果、昨夏と比べ涼しいようです。
ケチ君の私、カタログハウスの省エネエコの優れものを参考に、ホームセンターと折り込みチラシを見比べて購入し取り付けました。
すだれは外付けにすること、風通しと日陰のどちらを優先で取り付けるかによって、天然物とアルミコート素材やグレーのプラスティック製の物を選んで使うことにしました。
ベランダにはすだれをオーニング風に取り付け、日陰を作るようにしたところ、日射が入らないようになったのか効果抜群で涼しい部屋になりました。
また案外、天然素材のすだれは安価でした。(174cm×180cmでも600円、取付金具2個で500円)
特売のものを買ったせいか、すだれの左右の長さがやや違っていることを除けば快適です。

.
さて、台風がやってくると聞いたら外さなければなりません。これまでの経験から、すだれを掛ける金具は使わないときには外したほうが良さそうです。錆びて動かなくなったり、サッシ自体も傷めてしまいます。取り付け取り外しはとーちゃんの係ですが、脚立の上で小さなねじ締めの作業は苦手そうです。
来年のためにきれいに洗ってどの場所のものかを明記し、取り付けが速やかにできるようにして置こう、と思ってはいるのですが。

 - 家守の女房