ベランダ改造?なんちゃってウッドデッキ

      2013/09/04

 東側にベランダがあります。ここを活用しようと、リフォームしてから早や5年。実はこのベランダ、以前人工芝を敷いたものの使い勝手が悪いのか、相性が合わなかったのか、ずっと使わず放ってありました。人工芝(シート)は落ち葉などの掃除が大変なことと、思った以上に夏は暑い…。また裸足で歩くには抵抗がある等、使わずにいました。あこがれ?のウッドデッキにと、ようやくウッドデッキパネルを購入しました。

 ベランダの広さは敷き詰めが楽で、掃除が楽で、リーズナブルな物を探していました。ホームセンターにも数店行きましたが、プールサイドで使用しているような樹脂製のものやガーデニング用のものしかなく、(大きな町のホームセンターにはあるんだろうが)ネットで探しました。120枚必要で敷き詰めも大変そう45cm角だと45枚くらい45cm角のものを探しました。で、44枚で23,000円、送料込み。これを注文しました。ちなみに市販されているものは角のものが多く、一枚単価500円程で、約6万円かかりそう。通販の良いところは自宅まで配達してくれること。開封して敷き詰めることにしました。ん?表のパネルの隙間が均等でないぞ。んっ?ジョイント部分が微妙に合わないぞ。やっぱり安っぽいぜ〜。まあ、なんちゃってデッキで良いか〜。

 家守夫婦は飽きっぽいし、有効利用しそうなら次回のデッキ作りはそれなりにお金をかけようっと。白いイス(人工芝を敷いたときに買った樹脂製)を置いたらそれなりやし。家守は朝起きると、このベランダに行っているようなので、利用はされているからね。先週末、こちらは梅雨入りしました。

 - 家守の女房