今年の夏の風景

今日は七夕ですね。昨日、近所のホームセンターに寄ったら、すだれやシェードがたくさん並んでいました。すだれに取り付けるすだれ自動巻上げ機なんかもあるんですね。

今年はグリーンカーテンも大流行で、朝顔やゴーヤの苗はもちろん、緑のネットも売り切れ状態という噂を聞きました。ステテコ復活、そして団扇メーカーはフル操業とか・・

そして、今年人気の商品は蚊遣り豚。昨日のワイドショーで蚊取り線香の売り上げは昨年の2割増と放映されていました。昔からある万古焼きの蚊遣り豚のほかに、いろいろな種類や表情の豚がいるんですよ。豚のほかにもカエルや金魚、フクロウ等々・・。インテリアに合わせて選ぶのも楽しいですね。

テレビでは節電節電と報道されて窮屈な感じもしますが、今年は窓にすだれ、庭先に朝顔のグリーンカーテン、そして蚊遣り豚を傍らに置いてステテコ姿で団扇で夕涼みなんていう趣たっぷりの夏になりそうな予感です。