金魚の草の花を知っていますか?

よく金魚と一緒にはいっている丸い肉厚な葉っぱで、葉と茎の接続部分にこぶのようなものがついている水草を知っていますか?ホテイアオイといいます。

こぶの部分が浮き袋になっていて、その姿が布袋さんのおなかのようなのでホテイアオイというそうです。ちなみにペットショップで一株100円くらいで売っている、いたってポピュラーな植物です。

でも、この植物に花が咲くというのはご存じでしょうか?以前大型ペットショップで「花が咲くときれいなんですよ。飛ぶように売れるんです」と聞いてからみてみたいと思っていたのですが、先日たまたま出かけた先で見つけました。

薄紫のさわやかな花です。英語名では「ウォーター・ヒヤシンス」というとか、ナイスネーミングですね。

こんなきれいな花でも、寿命は1日。みられたときはラッキーかもしれませんね。