カウチンセーターにはまる。

昨年からカウチンセーターにはまっています。一世代前に流行り、欲しかったのですがその頃は高価で手が出ませんでした。
昨年、同じ不動産業者さんのお嬢さんがビンテージのお店を開き、冷やかしに行くとそこにカウチンセーターがあったのです。カナダ製、ハンドメイド!古着だったこともありお手ごろな価格で、迷うことなく購入しました。初めてのカウチンセーター。

そして今年の3月過ぎ、もうごっついセーターなどいらなくなりそうな頃、オークションで中古のカウチンをまた買ってしまいました(2着)。シーズンが終わりかけだったせいか、安く手に入りました。最近やっと、着る機会を得て嬉しい限りです。

ちょっと重いけれど暖かさは抜群です。手洗いし編み目が詰まってくると風も通しにくくなります。
最近、テレビでもカウチンセーター(カーディガン?)を着ている人をよく見かけます。また流行っているのかな?
フリースのように軽くないし、洗うのも大変かもしれません。でもしばらくはあこがれのカウチンを着て楽しもうと思います。