あんかけうどん

寒くなりました。カウチンも着始めました。 冬になると食べたくなるものといえば、鍋ですよね。近所の八百屋さんもネギなどの野菜の売り上げが多くなってくる、と言っていました。魚やカニ、貝類もおいしい季節でもあります。北陸バンザイ! 家守の女房はこれからの時節たまらなく好きなものがあります。

「あんかけうどん」とろみのあるだし汁とショウガが身体の内側から温かくしてくれます。 以前金沢市南部のお店の食べ歩きをしたことがあります。 かまぼこ、麩、鶏肉、みつば、ほうれん草、などお店によってトッピング?の具が違いいろいろと楽しめます。味もいろいろですが、だし汁の色も濃いものから薄めのもの、とろみの強さ?もさまざまでした。女房は薄い色のだし汁に普通のとろみ加減で具はショウガだけたっぷり、というのが好きです。琥珀色のあんに黄色いショウガがちらばって、金箔を散らしたような感じが何とも雅?