事務所裏の土地で昨年から家庭菜園を始めました。今まで自宅の庭でミニトマトなどしか育てたことがなく、土づくりから作業をするのは初めてのことでした。昨年春までこの場所で畑をされていた方から指導を受けながらやっています。
葉が増え、丈が伸び、花から実がなり、それが大きくなっていくのは楽しいものです。朝、事務所へ出勤するとまず、畑を見に行きます。水やりがおろそかになると弱弱しく枯れたりし、手間をかけることが大事だということも実感しています。苗の植え方や水やり、わき芽かき、害虫対策、土寄せ、支柱立て、肥料やり‥‥。収穫まで結構手間がかかりますが、自分で作った野菜を収穫、家族で食べたときは、特別、美味しく感じられます。
.昨年春迄、師匠がきちんと世話されてきた畑ということもあり、どの野菜もうまく育ってくれ満足しています。今年は、春野菜の他、大根、カブ、ホウレンソウ、ブロッコリ-、にんにく、ショウガなども少しずつですが、育てています。
よく手入れされている畑をみつけると、教わることも多く、畑の主さんと話をしたりしています。歳を重ねるにつれ、手間をかけて育ち、実った野菜を眺め、それを味わう、こういう日常が自分の生活リズムに合ってきたように思います。