年末年始営業のご案内

今年も残すところあとわずかとなりました。弊社の年末年始の営業は、下記のとおりとさせていただきます。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたします 。

——————————————————————————–

年内営業   平成22年12月28日 (水) 19:00まで
年始営業   平成23年 1月 4日 (水)  9:00より

大晦日

2011年も大晦日になりました。家守の女房になってから決めたことがあります。

年末は30日までに済ませ、大晦日は何もしない。

女房が育った家は母が職業婦人(古っ!)で28日に仕事納めを終え帰宅すると、その夜から年末年始の仕度をしていました。大晦日にもなると殺気立ち、ちまたの慌しいけれど新年を迎える期待の雰囲気とはまったく違ったものでした。せっかく家族が一緒に過ごせる冬休みなのに、と子ども心にそれが嫌でした。成人してからは年末年始には家に居ないようにしておりました。

そんなこともあり、おせち料理は食べるものだけを作り、時間がないのなら買うことも選択肢にし、掃除は範囲で区切るのではなく時間制限でする。30日までに出来なかったことはしない、どうしても気になるのならしても良いけれど、決して義務感にかられたような事はしない、と決めました。

そして、やり残した事は振り返らない。

新年の準備は十分とはいえないでしょうが、気分良く大晦日を過ごせます。自宅へのお客さんもいないので出来ることかもしれませんが。

まあ、怠け者といえばそうなんですが。(汗)

みなさま、良い年をお迎えください。

プレゼント

先週末、家守から○ャネルの腕時計をプレゼントされました。と言っても、広告チラシを切り取ったものです。それを腕に貼り付け、親しい友人に写メールで送りました。

反応はさまざま…。

①     素直なタイプ

「今日の広告に載ってたのと一緒やろ。138万円の。今度会う時絶対に見せて!良いダンナさんやね〜。」(彼女はずっと本物だと信じてくれていた。)

②     チェック審査タイプ

「バンドの部分、切れとるよ。バレばれ。」

③     反応に困ったタイプ

(返信なし)「どうも、本物とは違うようだが、どう言ったらいいものか…。」

④     お楽しみ共感タイプ

「あっら〜すごいぜ。え?貼ったって??えへ、娘に転送するわ。」

連休ですね。週末はクリスマスです。新聞のチラシにはプレゼントが満載です。クリスマスにプレゼントをもらうのは、何だか気が引けます。

平成24度税制改正大綱

◎政府は12月10日、平成24年度税制改正大綱を閣議決定しました。

—————————————————————————————————————————————————

●住宅・不動産関係では、住宅取得等資金の贈与税の非課税限度額引き上げ措置を、平成26年末まで3年間延長。

●認定省エネ住宅(仮称)の創設。省エネ性能・耐震性能の高い住宅について、非課税限度額を1,000万円から1,500万円に引き上げる。

●東日本大震災被災者についても、同様に1,500万円まで引き上げる。

●平成24年度に評価替えとなる固定資産税については、新築住宅に係る2分1減額措置や、認定長期優良住宅に係る減額措置、住宅用地の課税標準額を評価額の6分の1とする特例措置も、2年間延長する。ただし、負担水準80%以上の住宅用地に適用となる据置特例については、平成26年度に廃止する。(ただし、納税者の負担感に配慮する観点から、平成25 年度までは、負担水準90%以上の住宅用地を対象に据置特例を存置。)

●低炭素まちづくり促進法の制定に伴い、同法に規定する省エネルギー認定住宅の新築について、登録免許税の税率を保存登記1,000分の1(本則1,000分の4)にするほか、住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除(住宅ローン控除)でも、控除対象借入限度額を認定長期優良住宅と同様の4,000万円(通常:3,000万円)まで引き上げる。

●このほか、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失繰越控除、認定長期優良住宅の新築等をした場合の所得税特別控除などについても、適用期限が2年間延長されました。

カウチンセーターにはまる。

昨年からカウチンセーターにはまっています。一世代前に流行り、欲しかったのですがその頃は高価で手が出ませんでした。
昨年、同じ不動産業者さんのお嬢さんがビンテージのお店を開き、冷やかしに行くとそこにカウチンセーターがあったのです。カナダ製、ハンドメイド!古着だったこともありお手ごろな価格で、迷うことなく購入しました。初めてのカウチンセーター。

そして今年の3月過ぎ、もうごっついセーターなどいらなくなりそうな頃、オークションで中古のカウチンをまた買ってしまいました(2着)。シーズンが終わりかけだったせいか、安く手に入りました。最近やっと、着る機会を得て嬉しい限りです。

ちょっと重いけれど暖かさは抜群です。手洗いし編み目が詰まってくると風も通しにくくなります。
最近、テレビでもカウチンセーター(カーディガン?)を着ている人をよく見かけます。また流行っているのかな?
フリースのように軽くないし、洗うのも大変かもしれません。でもしばらくはあこがれのカウチンを着て楽しもうと思います。

古民家 築150年を超えてます

最近、売却依頼を受けた古民家 (保賀町) は築150年を超えています。(現在、調査中です) 基礎部分が高く、頑丈な石で造られているせいか、手入れよくされてきたせいか、どっしりとしており不安な感じがしません。欅の6寸柱、欅の床、黒檀の柱、天井の梁の素晴らしさ……。きっと、こんな家が好きな方がいると思います。以前、加賀市内でもいくつか古民家をお世話しましたが、ご購入いただいたお客様は、本当、上手にそして大事に古民家を再生、現代的に活かして生活されています。

昔の大きな家を持つのは大変だ、よく耳にします。確かに忙しい、働き盛りの若いご家庭には不向きかもしれません。しかし、昔の家からは、日本の良き文化、技術、美しい心が伝わってきます。最近の手頃な住宅にはない、深い知恵、喜びや楽しみ、大きなパワ-があるのではないでしょうか…。

庭石や庭木も全て現状のまま引き渡し致します。是非、一度、ご覧になってみませんか!