家庭菜園スタ-ト (^^)/

事務所裏の土地で昨年から家庭菜園を始めました。今まで自宅の庭でミニトマトなどしか育てたことがなく、土づくりから作業をするのは初めてのことでした。昨年春までこの場所で畑をされていた方から指導を受けながらやっています。

   

葉が増え、丈が伸び、花から実がなり、それが大きくなっていくのは楽しいものです。朝、事務所へ出勤するとまず、畑を見に行きます。水やりがおろそかになると弱弱しく枯れたりし、手間をかけることが大事だということも実感しています。苗の植え方や水やり、わき芽かき、害虫対策、土寄せ、支柱立て、肥料やり‥‥。収穫まで結構手間がかかりますが、自分で作った野菜を収穫、家族で食べたときは、特別、美味しく感じられます。

   

.昨年春迄、師匠がきちんと世話されてきた畑ということもあり、どの野菜もうまく育ってくれ満足しています。今年は、春野菜の他、大根、カブ、ホウレンソウ、ブロッコリ-、にんにく、ショウガなども少しずつですが、育てています。

よく手入れされている畑をみつけると、教わることも多く、畑の主さんと話をしたりしています。歳を重ねるにつれ、手間をかけて育ち、実った野菜を眺め、それを味わう、こういう日常が自分の生活リズムに合ってきたように思います。

 

  

 

3月3日 山代不動産 開業40周年

3月3日 山代不動産 開業40周年 営業日誌99冊目

昭和55年3月3日 不動産の仕事を始めて、今年の3月3日でちょうど40年になりました。加賀市の中で一番小さな事務所、よく低空飛行ながら、ここまで墜落せずにこれたと、当社と私共を支えて下さった皆様に心よりお礼申し上げます。

昭和55年から、平成8年頃までは、日々の仕事の予定等を手帳に記入していましたが、年数を重ねるごとに手帳が分厚くなりはじめ、平成8年7月からは一日の仕事内容等をたくさん書ける大学ノ-トを営業日誌として使用しています。この営業日誌が現在、99冊目になり、今年中に100冊に到達しそうです。

桜の時季が終わったころに、毎年恒例になっている筍掘りの季節になります。これから夜型の今の生活を少しずつ、朝方に切り替え、朝堀り筍に備えたいと思います。

令和3年3月3日  新谷壽信

自粛営業期間中の山代不動産

 自粛営業期間中の4月21日から5月8日の期間、私は毎年恒例のタケノコ掘りに精を出していました。自宅待機されている仕事関係等の知人、友人、親戚の方々の食卓にタケノコをお届けしたいと思い、重くなったしょいカゴを頑張ってかついで下りてきました。体の疲労は大きかったですが、いろいろな方から美味しかった等の笑顔やお言葉をいただいたおかげで私自身も、ふさいだ気持ちが明るくなりました。また、連日、家内のつくってくれるいろいろなタケノコ料理も美味しく食べました。仕事関係はかんばしくない状況でしたが、自宅の外階段や花壇の塗装、草むしりなど家庭的には、ありがたい日々を過ごすことができました。

 

 家内は、事務所2階の資料室をマスク工房のように使用して、いろいろな種類のマスクを試作していました。マスク不足の4月、縁があり、「加賀市内の小学生に手作りマスクをプレゼントしよう」という「かもママプロジェクト」に参加し、手づくりマスクを何枚か作ったようです。
 このことがきっかけか、マスク作りに自信がついたのか、西村経済再生大臣がつけている形のマスクを作ったり、かわいい布やきれいな模様の布などでも作り、日ごろ、お世話になっている方や、一人暮らしの高齢者や仕事関係の方などにお渡しし、喜んでいただいているようです。私は、唐草模様のマスクが気にいっています。あまり、ふざけた感じの模様は、どうかと思うこともありますが、少し遊び心があるものが今の私たちの生活には必要かと思います。

◇凍結防止等の注意事項◇

今年は大変な豪雪となりました。皆さんもいろいろとご苦労されていることと思いますが、改めて、冬場の凍結防止等の注意事項をご案内させていただきます。

.

ブレーカーを「切」にしない

凍結防止ヒーターの電源およびブレーカーを「切」にしないでください。凍結防止ヒーターが作動しなくなると、給湯器が破裂する危険があります。

気温が0度を下回るような時には、台所のお湯の方を少し細く出していただき、凍結予防されますようお願いします。

蛇口を閉めても、給湯器内部や配管の中には水が残っています。気温が0度以下になるような場合に給湯器内部や配管の中の残った水が凍り、給湯器が使用できなくなり、また、さらに水道管や給湯器内部の配管が壊れる危険性があります。

〇長期間留守にされる場合は、ガス会社まで給湯器の凍結予防「水抜き」依頼の連絡をお願いします。

〇廊下などに設置している洗濯機の水道蛇口も、気温が0度以下になるような場合には、ホ-ス内部も凍結してしまいますので、水道蛇口からホ-ス部分を取り外しておいて下さい。※洗濯機をご使用になる際にホ-スをとりつけて下さい。ホ-スが凍ってしまった場合は、ドライヤ-の温風をしばらくあてていると少しずつ凍った箇所が融けてきます。

〇エアコンを使用されている方は、室外機周辺の除雪もお願いします。ファンが凍って回らなくなるとエアコンが故障する可能性があります。

〇屋根から、雪解け時等、落雪の可能性があります。積雪時は屋根を確認 (屋根先に雪があるなど) 頂き、注意して通行、車を停車していただきますようお願いします。

※落雪が人や車に当たってしまう可能性があります。特に最近は氷になっている事が多いので、屋根の下を通行する際にはご注意下さい。また、駐車している車にも屋根から落雪あるいは氷になっている雪の塊などが落下する場合がありますので、充分ご注意下さいますようお願いします。

※積雪時、低温時等、アパ-ト、マンションの階段付近や住宅などから外へ出る際は、通路や路面が凍結している場合もありますのでお足元にも充分ご注意下さい。

(有)山代不動産 

土地情報レポ-トのご紹介

現在、当社にて取り扱っている売土地、一戸建・事業用店舗物件には、全て地盤調査会社の土地情報レポ-ト (自然災害が起きる可能性について示したもの) をご用意しております。地図やグラフなどを使用していて見やすいレポ-トとなっていますので、購入時の判断材料の目安の一つとしてもご利用いただければと思います。

<<<<<<<<<<< 土地情報レポ-ト ①地震時の揺れやすさ ②液状化の可能性 ③浸水の可能性 ④土砂災害の可能性 注意/土地情報レポ-トは、概略的に述べた概要なるものですので局地的な調査を行った場合にはレポ-トと異なった判断が出る可能性があり、内容を保証するものではありません。参考資料としてご利用下さい。

中高年の加賀温泉田舎暮らし

いつしか仕事ばかりの生活になってしまった方。日々の忙しい仕事や人間関係などから少し離れて、忘れてしまっていた、ゆっくりとした時間や、のんびりとした暮らしを加賀市で取り戻してみませんか ? 病気や怪我で体調がよくない方、自然や温泉の豊かな加賀市で療養してみませんか ?  新鮮な空気とおいしい水、身体にやさしい温泉。 週末だけ、夏だけ、冬だけ、……。海や山、田園、温泉なと゛の自然の中で、魚釣り、山登り、野菜や花作り、料理、陶芸、ゴルフ等、趣味やスポ-ツを満喫してみませんか ?

もちろん、加賀温泉郷で田舎暮らしをしたい方、古民家に住みたい方、別荘を持ちたい方、家庭菜園をしたい方、本格的に加賀市に居住をお考えの方 (古民家、別荘、中古住宅物件など) 大歓迎です!!加賀市の物価は都会に比べると野菜や魚などの食料品も安いですし、共同浴場の入浴券や美術館などの公共施設の利用券などもお手軽な価格です。

現在の加賀市内の土地価格は一部の商業地や住宅地を除いて、ほとんどの住宅地が坪価格10万円以下となっています。大体、150坪もあれば、田舎くらし (家族4,5人 家庭菜園30〜50坪) は堪能できるのではないでしょうか。150坪というと畳の数でいうと300帖になります。普通はこの程度で十分、駐車場も3、4台置けて、家庭菜園もできる広さになります。時々、里山に近い広い土地などをご希望されるお客様もいらっしゃいます。

私自身、中高年の1人として、都会からの移住を考えていらっしゃる中高年のお客様に友人のように住まいのアドバイスなどができればと思っています。私自身でお答えできないことなどは、私の友人、知人などにも協力してもらって、お客様をサポ-トしたいと思っています。

不動産を活かすには…

不動産には、思いもかけない事が起きることがあります。どんな事が起こるか?

不動産と男女関係ほどトラブルが多い世界はないと、どなたかが話しているのを聞いたことがありますが‥。男女関係に恋愛、結婚等のようなハッピ-なことが多いように、不動産にも本来、ハッピ-なことが多いものだと私は思います。新婚夫婦の新居、はじめての土地や中古住宅の購入、新社屋の完成、新規店舗の開店、分譲マンション、ログハウスなどの別荘、リゾ-トマンション、古民家、…。

今の時代は、バブル期に高騰した土地価格を徐々に下げようとした国の政策が次々と裏目に出た結果、必要以上に地方の土地価格までも大幅に下落させてしまいました。その結果、多くの国民の不動産の含み資産を無くしてしまいました。以前は不動産売却等の代金で子供の教育費や結婚資金、生活資金、事業資金に充てていた家庭も多かったですが、現在は不動産を売却するためにはかなりの時間と大幅な価格の値下げが必要となってしまいました。

株(くいぜ)を守るということわざ(株を守りて兎を待つ)があります。先人のまつりごとによって民を治めようとするのは、切り株の番をして兎を手に入れようとする男のようであるという例えです。私たちも、今までのように国の不動産の政策を期待して経済が回復するのを待つばかりでなく、自分の不動産の活用を自分の考えで計画し、自分の不動産を活かすようにしないと、明るい自分の不動産の未来を切り開くのは難しいかもしれません。

人任せのリスクの高いことは避けたほうが良いことは、皆さんもご承知のことだと思います。しかし、どんな小さなことでも自分で前向きに考えることは無駄ではないと思います。 棒は立ててみないと影は映らない!やってみないとわからない!

マイナスをプラスにするような考え方を一緒に考えましょう!!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 たとえば、

 アパ-トやマンションなど共同住宅や併用住宅、事業用店舗などを建設される貸主さんの中には相続対策などの理由から、金融機関、税理士、建設会社などの営業主導により賃貸事業を一気に進め ( この間、私達、不動産業者には何の相談もなく ) られてしまう方がいます。このような賃貸事業計画では、全てが決まった後の入居募集の最後の段階になって、私達、不動産業者に連絡が来ます…。

 貸主にとって不動産業者は頼りになる存在ではないのでしょうか?  私達、不動産業者は賃貸入居者を媒介するだけではなく、入居後も管理全般などにわたり、問題が発生した時にも多くのノウハウにより貸主を支え、貸主との信頼関係を築く立場にいます。

長期間の貸主の賃貸事業計画を継続するためには、建設の計画段階から、私達、不動産業者による、さまざまな提案 ( 収支が合う事業計画、入居者の満足を得られるような心のこもった部屋や店舗をつくる、建築業者の選択、設備仕様のアドバイス、地域の分析、間取り、駐車スペ-ス、不整形な土地の有効活用、マンション名などのネ-ミング、共同住宅のル-ル作成、入居時期など ) やコンサルティングを取り入れていただくことも大事ではないかと思います……。

ノラコ

10月初め、管理しているアパートにノラ猫が居ついたとの連絡があり、捕獲保護に出動した。といってもこの猫、警戒することなく人懐っこく寄ってきて、めでたく?袋に入れられ家守宅で保護観察の運びとなった。 里親探しが始まり、嫁入りを見越してダニ・ノミ駆除、避妊手術、回虫駆除など、これまでのニャン生ではしたことのない経験を積まれたのである。獣医さんの推定では2歳くらいだとか。仔猫ならもらい手もあるが成猫だとむずかしいね、と言われつつそこここにお願いをしてきた。あれから2ヵ月半、○○アパートで捕獲したので○○ノラコと呼んで世話をしてきた。13才の先住老猫との関係もあり、初めは車庫にゲージに入れて、徐々に車庫で、夜冷え込み始めたら廊下でゲージに入れていた。この寒空に放り出すわけにもいかず、また獣医さんからは「室内飼い運動」のことを知らされた。ノラコはだんだんと家守の居住スペースに侵入してきたのである。

様々なネコ関係を知っているノラコは先住老猫などには遠慮などせず、ストーブの前を陣取り、老猫の定位置であった布団の上にうずくまり、老猫のえさを横取りしている。老猫は大らかなのか、びびりなのか、ノラコが近寄ると威嚇をするが特別手出しはしない。世渡り上手なノラコは家守家族に対しても猫なで声で甘えてくる。爺猫を相手しているとその間に入って構って攻撃を仕掛けてくる。そんな外面の良さなど家守には通用しないのだよ、ノラコよ。シンクの上に乗ったりするので「ハエたたき」ならぬ「ネコたたき」を使っている。本人をたたくわけではないが、激しい音をだして驚かすのが目的である。そのうちこの音にも慣れてしまい、知らぬ存ぜぬになってくるのかもしれない。

ノラコよ、おうちネコになったら食事と寝る所はちゃんとあるのだから、安心してのんびり居てよね。 人間の勝手で手術をし、外歩きの自由を奪ったのだから、今更放り出すわけにもいかないよね。 里親、探しています。

クリスマス

先週末、家守から○ャネルの腕時計をプレゼントされました。と言っても、広告チラシを切り取ったものです。それを腕に貼り付け、親しい友人に写メールで送りました。\n\n反応はさまざま…。\n\n①素直なタイプ???\n\n?「今日の広告に載ってたのと一緒やろ。138万円の。今度会う時絶対に見せて!良いダンナさんやね〜。」(彼女はずっと本物だと信じてくれていた。)\n\n②チェック審査タイプ???\n\n?「バンドの部分、切れとるよ。バレばれ。」\n\n③反応に困ったタイプ???\n\n?(返信なし)「どうも、本物とは違うようだが、どう言ったらいいものか…。」\n\n④お楽しみ共感タイプ???\n\n?「あっら〜すごいぜ。え?貼ったって??えへ、娘に転送するわ。」

連休ですね。週末はクリスマスです。新聞のチラシにはプレゼントが満載です。クリスマスにプレゼントをもらうのは、何だか気が引けます。