お花見スポット

お久しぶりです。今年の冬はいかがでしたか?降雪量は少なめだったようですが、元旦から雪かきに家守と一緒に出かけました。また、例年より風が強い日が多いように思いました。さて、みなさんのところは桜は咲きましたか?加賀地方は今週末が満開でしょうか。桜は春になるとそこここで咲くので、すぐに桜とわかります。加賀市もそこここに桜が咲き、春霞の中ぼんやりと桜並木、山桜、桜並木と見ることが出来ます。

山代温泉に近いところで、私の好きな花見?スポットを紹介します。といっても宴会場所ではなく車での通り道で見ほれてしまう場所です。まず、通勤道路。森町の県道沿いの枝垂桜です。大きなものらしく(降車して見たことはない。)桜のアーチをくぐって山代方面に向かいます。JA南支店の近くです。もう1つは大聖寺から三ツ町方面に行く県道路沿いです。ここは普通?の桜だと思うのですが何本かが見事に咲き誇ります。また西に向かうと夕焼けとあいまってすばらしいです。それから昨年初めて見たのですが、分校町の大堤の夫婦桜があります。ピンク色のと少し緑がかった2本の大きな桜の木です。古墳の散歩道もありますので、散策がてら行かれてはいかがでしょうか。

ノラコ

10月初め、管理しているアパートにノラ猫が居ついたとの連絡があり、捕獲保護に出動した。といってもこの猫、警戒することなく人懐っこく寄ってきて、めでたく?袋に入れられ家守宅で保護観察の運びとなった。 里親探しが始まり、嫁入りを見越してダニ・ノミ駆除、避妊手術、回虫駆除など、これまでのニャン生ではしたことのない経験を積まれたのである。獣医さんの推定では2歳くらいだとか。仔猫ならもらい手もあるが成猫だとむずかしいね、と言われつつそこここにお願いをしてきた。あれから2ヵ月半、○○アパートで捕獲したので○○ノラコと呼んで世話をしてきた。13才の先住老猫との関係もあり、初めは車庫にゲージに入れて、徐々に車庫で、夜冷え込み始めたら廊下でゲージに入れていた。この寒空に放り出すわけにもいかず、また獣医さんからは「室内飼い運動」のことを知らされた。ノラコはだんだんと家守の居住スペースに侵入してきたのである。

様々なネコ関係を知っているノラコは先住老猫などには遠慮などせず、ストーブの前を陣取り、老猫の定位置であった布団の上にうずくまり、老猫のえさを横取りしている。老猫は大らかなのか、びびりなのか、ノラコが近寄ると威嚇をするが特別手出しはしない。世渡り上手なノラコは家守家族に対しても猫なで声で甘えてくる。爺猫を相手しているとその間に入って構って攻撃を仕掛けてくる。そんな外面の良さなど家守には通用しないのだよ、ノラコよ。シンクの上に乗ったりするので「ハエたたき」ならぬ「ネコたたき」を使っている。本人をたたくわけではないが、激しい音をだして驚かすのが目的である。そのうちこの音にも慣れてしまい、知らぬ存ぜぬになってくるのかもしれない。

ノラコよ、おうちネコになったら食事と寝る所はちゃんとあるのだから、安心してのんびり居てよね。 人間の勝手で手術をし、外歩きの自由を奪ったのだから、今更放り出すわけにもいかないよね。 里親、探しています。

クリスマス

先週末、家守から○ャネルの腕時計をプレゼントされました。と言っても、広告チラシを切り取ったものです。それを腕に貼り付け、親しい友人に写メールで送りました。\n\n反応はさまざま…。\n\n①素直なタイプ???\n\n?「今日の広告に載ってたのと一緒やろ。138万円の。今度会う時絶対に見せて!良いダンナさんやね〜。」(彼女はずっと本物だと信じてくれていた。)\n\n②チェック審査タイプ???\n\n?「バンドの部分、切れとるよ。バレばれ。」\n\n③反応に困ったタイプ???\n\n?(返信なし)「どうも、本物とは違うようだが、どう言ったらいいものか…。」\n\n④お楽しみ共感タイプ???\n\n?「あっら〜すごいぜ。え?貼ったって??えへ、娘に転送するわ。」

連休ですね。週末はクリスマスです。新聞のチラシにはプレゼントが満載です。クリスマスにプレゼントをもらうのは、何だか気が引けます。

あんかけうどん

寒くなりました。カウチンも着始めました。 冬になると食べたくなるものといえば、鍋ですよね。近所の八百屋さんもネギなどの野菜の売り上げが多くなってくる、と言っていました。魚やカニ、貝類もおいしい季節でもあります。北陸バンザイ! 家守の女房はこれからの時節たまらなく好きなものがあります。

「あんかけうどん」とろみのあるだし汁とショウガが身体の内側から温かくしてくれます。 以前金沢市南部のお店の食べ歩きをしたことがあります。 かまぼこ、麩、鶏肉、みつば、ほうれん草、などお店によってトッピング?の具が違いいろいろと楽しめます。味もいろいろですが、だし汁の色も濃いものから薄めのもの、とろみの強さ?もさまざまでした。女房は薄い色のだし汁に普通のとろみ加減で具はショウガだけたっぷり、というのが好きです。琥珀色のあんに黄色いショウガがちらばって、金箔を散らしたような感じが何とも雅?

お盆休み

 お盆休みには何をしていらっしゃいますか?子どもの頃、「墓参りが仕事だ。」と言われ両親の短いお盆休みに行かされました。日頃疎遠な親戚にも挨拶に行くのですが、そこにはその家の近い親戚が楽しげに休暇を過ごしていました。テレビのニュースでは楽しそうな休暇の出来事を話していましたし、どうしてうちはこんなにあくせくしたお盆なんだろう、と思っていました。ご縁あってか、現在墓参りの場所は5ヶ所。市内をまわり移動時間だけでも1時間はかかります。花と線香ろうそくの数が半端でないです。流れ作業的にこなしていく感じになっています。(ご先祖さんごめんなさい。)

 昨年始めて京都の「大文字の送り火」を見に行きました。先祖の霊を送るというかがり火だそうで、京都市内なら送り火を見ることができるようです。暗い夜空にくっきりと「大・妙法・船形、鳥居」火文字が浮かび上がり、厳かな気持ちになりました。観光客ではありましたが、日常と違った空間があり、何か静かな落ち着いた時間を持つことができました。送り火を見られるのは猛暑の中で送り火の準備をしてくれる方々がいらっしゃるからです。お盆休暇にゆっくりできるのはお世話してくれる方がいるからです。信心浅い私が言うのもなんですが、「お陰様。」お盆です。

夏仕様

家守女房の実家には風呂がなく、総湯に行っておりました。暑い夏の期間にはトニックシャンプーを使っておりました。シャワーのところでは隣の子どもが「お母さん、目がからいよ〜。」と言われることもありました。(おそるべしメントール効果)

今は自宅ではトニック系のシャンプー、ボディソープを使っています。8月に入るとボディソープは「スーパークール」になります。清涼感と消臭感がなかなか良いです。夏が終わるころにちょうど使い終われればよいのですが。お盆が過ぎ、8月末になると「クール」も肌寒く感じるようになります。

ベランダ改造?なんちゃってウッドデッキ

東側にベランダがあります。ここを活用しようと、リフォームしてから早や5年。実はこのベランダ、以前人工芝を敷いたものの使い勝手が悪いのか、相性が合わなかったのか、ずっと使わず放ってありました。人工芝(シート)は落ち葉などの掃除が大変なことと、思った以上に夏は暑い…。また裸足で歩くには抵抗がある等、使わずにいました。あこがれ?のウッドデッキにと、ようやくウッドデッキパネルを購入しました。

ベランダの広さは敷き詰めが楽で、掃除が楽で、リーズナブルな物を探していました。ホームセンターにも数店行きましたが、プールサイドで使用しているような樹脂製のものやガーデニング用のものしかなく、(大きな町のホームセンターにはあるんだろうが)ネットで探しました。120枚必要で敷き詰めも大変そう45cm角だと45枚くらい45cm角のものを探しました。で、44枚で23,000円、送料込み。これを注文しました。ちなみに市販されているものは角のものが多く、一枚単価500円程で、約6万円かかりそう。通販の良いところは自宅まで配達してくれること。開封して敷き詰めることにしました。ん?表のパネルの隙間が均等でないぞ。んっ?ジョイント部分が微妙に合わないぞ。やっぱり安っぽいぜ〜。まあ、なんちゃってデッキで良いか〜。

家守夫婦は飽きっぽいし、有効利用しそうなら次回のデッキ作りはそれなりにお金をかけようっと。白いイス(人工芝を敷いたときに買った樹脂製)を置いたらそれなりやし。家守は朝起きると、このベランダに行っているようなので、利用はされているからね。先週末、こちらは梅雨入りしました。

パソコン教室

家守の女房はパソコンが嫌いです。と言うよりPCに好かれていないと思っています。しかし、仕事でもWordやExcelが必要で、何となく使ってはいましたが、我流では時間がかかり、よく女房はキレています。

またもや、リーズナブルな講座を発見!生涯教育の一環でパソコン講座が近くの短大で開講されている!!基本的なことから裏ワザ的なことまで学べます。(この裏ワザPCが苦手な私には魅力的な言葉です。)受講期間も短いので代表的な操作ではありますが、女房が知らなかった便利な使い方、こんな事も出来るのかといった驚き、でちょっとはPC君と仲良くなれる、かな?

もうすぐ引っ越しシーズン

今日は雨水(うすい)とか。

今朝は今冬一番の冷え込みでしたが、昼間は北陸に似合わぬとてもよい天気です。

もうそろそろ進学、就職などで不動産賃貸が忙しくなる季節です。

さて、ときどき不動産業店舗への敷居の高さや云われない怖さなどを耳にします。残念ながら、不動産屋に騙されないぞ、的な感じでお話しされる方もいらっしゃいます。

確かに、見知らぬ土地での住居選びを見知らぬ業者に依頼するのですから、用心するに越したことはありません。また業者とお客様の相性というものもあるでしょう。

新学期、入社等に合わせ、慌ただしく引っ越される時期です。出来る限り、お客様のご希望に合った物件を探したいと思っています。いろいろお聞きすることも多いと思います。契約に関しては書類の数も多いですが、取引主任者の説明を良く聞いていただき、不明な点等を気軽にお尋ね下さい。

カーテン

カーテンはどうしていますか?ホームセンターやカーテン専門店で既成品かオーダーで購入されることが多いのではないでしょうか。また一度購入されたものは結構長い間そのまま使用されているように思います。

家守の所は?はい。うちもそうです。20年近く同じです。

しかし最近、ヒダ付きのカーテンでないといけないのだろうか?と思うことがあります。

家守妹が学生時代、カーテンレールにマルチカバーをクリップで留めてヒダのないフラットカーテンにしていました。大柄のカバーは存在感のあるものでした。

新築のお宅へおじゃました時、そのお宅では突っ張り棒に洗濯を干すように大きな生地を掛けてあるだけのフラットカーテンでした。白い生地は清潔感があって素敵でした。また窓の上下から光が入っていい雰囲気でした。バリエーションでレース生地でも織生地でも良いな、と思いました。

ドイツの安宿では、壁の一番上に生地が留めてあるだけのカーテンでした。レースがオレンジ主体のオーガンジー、もう一枚が普通の生地でカーテンらしくない薄めの生地でした。大きく開けるということもなく、片側に寄せるだけのものでした。ふんわりしたやさしい感じがしました。

カーテンを変えるだけで部屋の雰囲気が変わる、とよく言われますが、カーテンって結構そろえると金額が嵩みます。フラットカーテンならもう少し手軽に模様替えできるかも、と思うのですが。

好きな生地を買ってきてカーテンを新しくするのはいかがでしょうか。

ちなみに家守の女房は唐草模様が好きです。